暇日記

主に備忘録

黒い点

最近キッチンにカーペットを敷いた。

 

僕の部屋は狭いワンルームなので、せめて色で広く見せようと全体的に白を基調とした部屋にしている。キッチンに敷いたカーペットも白ベースのものだ。

 

カーペットを目下ろしながら思い出す。

 

 

 

僕にはめちゃくちゃアホな後輩Tがいる。

Tは嘘がつけないような正直者で何事にも全力な奴だ

ただ、テンションが上がると周りが見えなくなったり死ぬほどデリカシーがなかったりする。

 

8月に仕事で大阪に行くことになった。

メンバーは僕、Y、M、そして後輩のT。

僕とYとMは丸一年ルームシェアをしていた仲だ。

この中ではMが一番年上でTが一番年下だ。

 

見知った仲での遠征は初めてだったので嬉しかった。

Tは前日からテンションが上がっていた

そんなTから前日の昼に連絡が来た

 

今日家泊まらせてもらっても良いですか!

 

メッセージだけでもテンションが高いのがわかる

特に問題はなかったので快諾した。

 

 

夜になってインターホンが鳴った。

Tがきた。

何故かもうニヤニヤしている。大丈夫か

 

「俺もうテンション上がりすぎてやべーっすよ〜」

 

 

確かに僕も楽しみだ。しかも気心知れているメンバーなので尚更。

Tと他愛もない話をして、気づいたら深夜3時になっていた。

 

「もうこんな時間か、明日の新幹線の時間もあるから9時に起きようか」

 

わかりました!!

 

ソファで寝かすのはかわいそうだったので、Tをベッドに寝かせて僕はソファで寝ることにした。僕はすぐに眠りについた。

 

 

 

 

 

 

ジャンジャカジャカジャカジャンジャカジャカジャカ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

何何何なになになに?

 

びっくりして飛び起きた

音の鳴る方を見た。

 

Tが大音量でギタリストのインスタグラムの動画を見ていた。

いやなんでだよ。ベッドなんだからグッスリ眠りについとけよ

 

あ、でも僕が9時に起きようって言ったから、Tはしっかり9時に起きて暇だったから動画を見てたのか?それなら申し訳ないな。今何時だ?

 

 

 

 

 

 

8:30

 

 

 

 

ふざけるなよ

そもそもなんで寝てる人間がいるのに大音量なんだよ。

なに大音量でライヴ感を楽しもうとしてるんだよ。

 

だが、おかげさまで完全に目が覚めてしまった。

 

 

 

駅でYとMと合流し、新幹線にのり大阪へ向かった。

 

 

大阪での仕事が終わり、

次の日が1日空いていたので大阪出身のYの実家へ泊まらせてもらう事になった。

 

電車でYの実家へ移動中

ふと、Tを見て笑ってしまった。

 

なに笑ってるんですか?

 

「いやごめん、Tがデリカシー無さすぎて笑ってしまったわ」

 

そんな事ないですよ!!

 

そう言ったTのキャリーケースはMの左足をめちゃめちゃ踏んでた。

 

 

 

朝方Yの実家へ到着し、Yのお母さんに挨拶をした

お母さんは僕らに、疲れてるだろうから少し寝たら?と布団を敷いてくれていた。

確かに皆全然寝ていなかったのでとてもありがたかった。

お言葉に甘えて少し寝させてもらう事にした

 

部屋に入ると人数分の布団とタオルケットが用意されていた。

本当にありがたい...

 

Y 僕 M T

 

で川の字で寝る事にした。

しばらくしたらTが口を開いた

 

Mくん、タオルケット交換しませんか?

 

「ん?なんで?」

 

このタオルケットバキバキなんですよ

 

なんて事を言うんだよ

人様の家に泊まらせてもらってバキバキとか絶対に言うなよ。

あとなんで先輩のMにそのバキバキのタオルケット押し付けようとしてるんだよ

 

結局Mがタオルケットを交換してTは一番早く寝た。無敵かよ

 

 

 

 

大阪遠征が終わり、先日Tが家に泊まりに来た。

ちょうどキッチンカーペットを敷いた次の日だった

Tは喫煙者なので、キッチンでタバコを吸う。

家には灰皿がないのでビニール袋に水を入れて即席灰皿を作っていた

タバコを吸い終わったTは少し落ち込んでいた

 

ちょっとYに怒られちゃって...

 

「なんで?」

 

俺全然周り見えてなくて..もっとしっかりしろ!!って...

 

正論すぎる。

いやいや、そんな事ないよ〜とか言いたいけどそんな事しかないもん

でも凹んでたのでフォローはした

 

「まあ周り見えてないしデリカシー全然ないけどさ、ちゃんとメリハリをつけたりできたらいいかもね」

 

 「そうっすね...頑張ります!

 

多分フォローになってないけど前向きになったっぽいから良しとした。

 

 

朝になってTが帰る事になった。

灰水が入ったビニール袋を持って玄関に向かった

 

 

あ!!!!

 

 

え?

 

 

ヤバい...かも...

 

カーペットを見たら完全に灰が染みていた

 

「えぇ...」

 

すみません!

 

「まあやっちゃったものはしょがないよ...」

 

しかも灰を消そうと足でこすったら広がっちゃいました!!

 

 

もっとしっかりしろ!!!!!!!!!!!!!